2ちゃんねる

2ちゃんねる とは

2ちゃんねる(にちゃんねる)は、日本最大の電子掲示板サイトである。略して「にちゃん」「つーちゃん」「2ch」「2ちゃん」などとも表記される。スレッドフロート型掲示板の形態を採っている。
それぞれの掲示板は、「カテゴリ」と呼ばれる大きな分野単位(ニュース、食文化、ネット関係など)で区切られており、その中で分野ごとに「板」と呼ばれるジャンルに分けられている(例:ライトノベル板)。各板には、その分野に属する話題ごとに細かく分けられたスレッド(スレ)が存在する(例:電撃スレ)。掲示板への書き込みや閲覧は、このスレッドの中で行われる。

西和彦氏(元アスキー取締役副会長)曰く「2ちゃんねるは便所の落書きみたいなものだ。」

2ちゃんねるガイドより抜粋

●2ちゃんねるってなに?
「ハッキング」から「夜のおかず」までを手広くカバーする巨大掲示板群です。。。
気兼ねなく、会社、学校、座敷牢からアクセスできるように、発信元は一切分かりません。
お気楽ご気楽に書き込んで下さい。

●2ちゃんねるは本当に匿名なの?
2ちゃんねるは、現在、全てのIPアドレスまたはホスト情報を記録しています。
ですが、利用者さん同士では、基本的に接続情報などが知られることはありませんので、匿名と考えていただいても差し支えありません。
なお、荒らしなど迷惑行為があった場合、接続情報等を公表することもあり得ますのでご了承ください。

また、警察や裁判所からの要請など以外に、取得した接続情報等を流用することはありません。
管理者以外にそれらの記録が知られることはないので、もちろん運営ボランティアさんたちでも見ることはできません。

★ ワンポイント
運営系の一部の掲示板や、名無しさんがホスト表示の設定の掲示板では、ホスト表示がされる場合がありますのでご注意ください。
荒らし対策のため、一部の板または一時的にホストを表示させる場合もあります。

●2ちゃんねるって自由な掲示板じゃないの?
近頃、初心者さんが増えてきたので、お約束をつくってみました。
基本的には、ユーザーの良識に任せたいのですが、「明文化したルールがない」ということを逆手にとってなにをしてもいいと誤解する人が多いので、、、
はぁ、、めんどくさ。。



  • 最終更新:2013-06-11 19:27:23

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード