哀川譲

哀川 譲(あいかわ じょう)はライトノベル作家。1988年生まれ、岩手県出身。
アミューズメントメディア総合学院東京校ノベルス学科卒業。
第16回電撃小説大賞にて最終選考に残った「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」が電撃文庫より2010年5月刊行され、ライトノベル作家としてデビューした。
電撃文庫での担当編集は高林初。

盗作騒動(おかま騒動)

デビュー作の「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」においてファミ通文庫バカとテストと召喚獣」(著:井上堅二)を始めとした、複数の作品と類似する文章が頻出するとして話題(おかま騒動)になった。
2010年6月8日、電撃文庫編集部はHPに謝罪文を掲載。当該作品などからの盗作を著者が認め、絶版・回収となった。また、「電撃文庫MAGAZINE Vol.14」(2010年6月10日発売)で発表予定だった短編小説の掲載が取りやめられた。

その後の活動

「映画秘宝」2010年9月号「封印作品クロニクル」に「ペンネームを変えて再デビューを予定している」と掲載されている。
2013年1月に電撃文庫から哀川譲名義で「正義の味方の味方の味方」(イラスト:さくやついたち)が出版されたが、作品リストに盗作騒動となった「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」は掲載されておらず、あとがきでは盗作騒動や復帰のことに直接は触れていないが、関係者などへの謝辞を述べている。なお、「正義の味方の味方の味方」は3巻で打ち切りとなった。
2013年12月には再び電撃文庫から「魔法少女試験小隊」(イラスト:雅(まさ))が刊行された。

主な作品

電撃文庫
正義の味方の味方の味方」 イラスト:さくやついたち
魔法少女試験小隊」 イラスト:雅(まさ)


  • 最終更新:2013-12-10 22:01:33

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード