俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長

「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」は哀川譲によるライトノベル。イラストはH2SO4。
第16回電撃小説大賞最終選考作品。担当編集は高林初。
著者の哀川譲は、アミューズメントメディア総合学院の出身でもある。
愛称は「おかま」。

盗作騒動(おかま騒動)

発売直後からファミ通文庫バカとテストと召喚獣』シリーズ(井上堅二・著)を始めとした、複数の作品と類似する文章が頻出するとして話題になった。
2010年6月8日、出版元の電撃文庫HPが謝罪文をアナウンス、当該作品などからの盗作を著者が認め、絶版・回収となった。また、「電撃文庫MAGAZINE Vol.14」(2010年6月10日発売)で発表予定だった短編小説の掲載が取りやめられた。
すでに謝罪文等の記事は無くなっており、ウェブ魚拓やアーカイブに残されているのみである。

あらすじ

はるか昔、人が治める地に人外が現れた。幾度かの対立を経て、共存している現代。この二つの種の共存をより深めるために創られ、人間側の「勇者生徒会」と、人外側の「魔王生徒会」がある「聖桐学園」に入学した主人公、兎沢紅太郎は、ある日突然魔王生徒会長になる。一方、幼馴染みの伏城野アリスは敵対する勇者生徒会長となり、紅太郎は正体を隠しながら、(本来敵対する)幼馴染みと学園生活を送ることになってしまう。

既刊情報

俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長    2010年5月10日初版発売    ISBN 978-4-04-868548-1(出版元により絶版・回収)

参考

編集部に質問状:「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」 完璧彼女と平凡少年のラブコメ&バトル
電撃文庫編集部よりお詫びとお知らせ
おかま事件 - アンサイクロペディア


  • 最終更新:2013-06-29 17:10:36

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード